人生について真面目に考えてみる

キャリアや人生について考えてみるための、個人的なブログ

今までの半生を振り返る。④

退職後からは簿記の勉強と、トロントへの留学と、今の商社生活と続きます。商社だけは堅苦しい体育会系の雰囲気が合わないものの、他は楽しいことばかりだった。

 

簿記2級に落ちたのが理由でクビになったのが納得いかず、改めて勉強することにした。実際集中して勉強すれば大したことはなかった。ペーパーテストは得意なのだ。

 

無事に合格して、そのまま経理になろうかと思った。組織の中枢に入れると思ったから、ダイナミックな動きを感じられると思ったのだ。

 

結局、ある印刷会社で内々定まではいったものの、休みが少なかったり、調べたらブラック企業ぽい様子だったので、やめた。

 

無職期間は独特の辛さがあった。平日の昼間というだけで、街を歩いていても、買い物をしていても、犬の散歩をしていても、なんだか周りに無職であることを大声で教えて回ったいるような気がした。この時に経済的に自立しよう、親に頼らないでも生活できるようになろうと強く思った。

 

なかなか他にいい会社もなく、無職期間が9ヶ月を超えてきたことや、無職期間の辛さも相まって、すごい焦りを感じた。視点を変えて営業もやり直すことを考えて、求人を探した。

 

今の会社の求人を見つけたのはその時のことである。

 

仕事の内容は多分前の会社とほとんど同じだろうと予想できたし、実際近いものがあった。いわゆるルート営業。既存のお客さんを回って、御用聞きが主な仕事だ。前回は9ヶ月で辞めてしまったし、改めて長期的な人間関係を築く勉強をするのもいいかと思い、応募することにした。大学生活、無職期間と、孤独に悩まされた経験が多かったため、営業の仕事はショック療法になるかと思ったのだ。

 

面接では2人に面談したが、明らかに他の会社より、ゆるい人たちが出てきたので、ゆるい会社なんだろうと思った。実際ゆるい部分と、そのしわ寄せがきている部分とがあった。詳しくは次回に続く。