人生について真面目に考えてみる

キャリアや人生について考えてみるための、個人的なブログ

尊敬する人は?

尊敬する人は?と聞かれて、思いつくのは、大体が自分の人生を自由に生きている人たちである。知りたいことを知り、やりたいことをやり、自らの仕事に誇りを持っている人たちである。周りの目を気にしてばかりの僕には、まだ手の届かない、高いところにいる人たちなのでうる。

 

村上春樹

29歳までバーを経営、その後野球観戦中に小説を書こうと思いたち、小説家になってしまったという。世の中のいわゆるレールとやらを完全無視しているように思える人。他の作家と明らかに違う感性と表現力を発揮している。ハードボイルドな世の中の見方をしている、かっこいい哲学の持ち主だ。

 

☆Uさん

最近知り合った、趣味のインストラクター。他の店ともちょっと違う、独自の人脈で仕入れやツアーを確保し、ショップを経営している。そういう、独自の道を行っている人がかっこいいんだなー。

 

☆Sさん

取引先のオッチャン。趣味と仕事の実益が一致している、いわゆるバブル世代の代表サンプルみたいな人。人付き合いの仕方、仕事の仕方が、独自の銀座での人脈を使ったやり方。サラリーマンだけど我が道を往く感じで、羨ましい。

 

フェデラー

史上最高のテニスプレイヤー。動きの細部まで無駄のない美しいプレー。あの域まで達するのにどれだけ練習したのだろう。極めるということがどういうことかをフェデラーのプレーに見ることができる。

 

とりあえずこんなところか。本当は、人のことを本気で考えられる人を尊敬したいのだが、まだそんな人は見つかってない。思いついたら、また追加していく。