人生について真面目に考えてみる

キャリアや人生について考えてみるための、個人的なブログ

人生について真面目に考えてみます。

なんとなく就職して、それなりに仕事をこなせるようになり、いつの間にか30歳をもうすぐ迎えようとしている。多くの人が同じような気持ちを経験しているのではないだろうか。世の中にはある程度人生の「型」みたいなものがあり、進学、就職とルートを辿っていく。


僕自身はある事情で一度会社を辞め、留学してみたり、簿記の試験を受けたりしたものの、結局元と同じ営業職についている。無職で親のお金で生活していることや、自分で自由にお金を使えないことに強い罪悪感や焦りを覚えたため、最初に内定が出た会社に就職したのだ。


でも、最近では他にもっと良い道があったのではないかという疑問が、働いている時も、朝食を食べている時も、寝るために布団に入っている時ですら頭をぐるぐると駆け回っている。会社のいいなりになって転勤させられたり、値上げやら取引条件を伸ばさないようにする交渉やら、世の中の役に立たない仕事ばかり。社内の資料作りばかりで疲弊して、自分がなんのためにこの仕事をしているのかもう分からなくなってしまっている。


だから、転職も視野に入れて、これを機に真面目に、真剣に、自由な発想でキャリアについて、強いては人生について考え直してみたい。このブログは人に読んでもらうためではなく、自分が気持ちや考えを整理するために書く。